2016年4月24日

【導入インタビュー】株式会社ループス・コミュニケーションズ 斉藤 徹様

タグ: THE商社, 斉藤徹, 株式会社ループス・コミュニケーションズ,

«
»


Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアのプロフェッショナル集団として
有名な株式会社ループス・コミュニケーションズの代表である斉藤 徹 様より
ビジネスゲーム「THE商社」の導入に関するご感想を頂きましたので
ご紹介させて頂きます。
 
loops 斉藤様
 
なお、今回は、斉藤様が特別客員教授を務める学習院大学での
講義にて弊社コンテンツをご活用いただきました。
 
【実施した授業名を教えて下さい】
 
学習院経済学部経営学科で担当する
・企業経営とトップマネジメント
・企業経営とソーシャルキャピタル
・起業論
・経営入門演習

の4つの講義で実施しました。
 
explain_time
 
【THE商社を導入したきっかけを教えてください】
 
大学講義の最初に
(1)ビジネスの疑似体験ができ
(2)学生同志の親睦を深めるツール

がないかインターネットで検索した結果、この「The 商社」にたどり着きました。
 
【受講者の反応、感想はいかがでしたか?】
 
想定以上に白熱した。
実施した人数はクラスによって大差(15人〜90人)があった。
 
sakusen_time
作戦タイムの様子。身を乗り出して話し合っている。
 
人数が多い講義では、学生たちからファシリテーターを募ることで効率を高めた。
学生の反応は上々。これだけ短期間にラポール形成が図れたことは驚きだった。
 
action_time
行動タイムの様子。移動しながら他のチームと交渉を行っている。
 
【THE商社を実施してどのような効果があったと思いますか?】
 
当初想定の
(1)ビジネス疑似体験
(2)学生間の親睦
ともに事前期待を上回る効果があった
 
【その他、斉藤さんの率直なご感想をお聞かせ下さい】
 
来年以降の講義でもぜひ使用したい
またビジネスコンサルティングや研修にも大いに効果があると感じた。
これだけ短期間に参加者の親睦を図れる効果は、他に例をみないのではないだろうか。
 
またマニュアルとしてついてくる動画には、
ファシリテーション上のノウハウも公開されており、とても良心的だと感じた。
商品、サービスともに大変に満足している。


【関連記事】

人気記事 TOP5

研修検索

目的:
人数:
実施時間:
ご予算:

過去記事 (カテゴリー別)