タックマンモデルとフェーズごとの推奨施策とは
今回はチームビルディング、組織形成の分野で有名な理論であるタックマンモデルについて解説していきます。
タックマンモデルは心理学者のブルース・W・タックマンが1965年に提唱したモデルで、組織の進化を5つのフェーズに分けていることが特徴的です。
ここでは5つのフェーズの説明と、その各フェーズごとに行ったほうが良いと思われるチームビルディングの取組みを紹介していきます。
タックマンモデルとは
タックマンモデルの図
まずはタックマンモデルの図をご覧頂ければと思います。組織は図の左側の形成期からスタートし、混乱期、統一期、機能期と移っていきます。
2つめのフェーズに混乱期が含まれているのが現実的だと思います。
タックマンモデルのフェーズの説明
続いて、タックマンモデルの各フェーズの具体的な説明を表にまとめてみました。
上図では描かなかった最後のフェーズとして散会期についても触れています。
タックマンモデルのフェーズごとの推奨施策
ここからはタックマンモデルの各フェーズごとに取り組んだほうが良いと思われるチームビルディング施策について触れていきたいと思います。
形成期 Forming
まずはタックマンモデルの最初のフェーズである形成期についてです。
チームの共通の目標も定まっていない状態。
形成期の初期段階はまだチームというよりはメンバーが集まっただけのグループの状態です。
なお、チームとグループの違いを一言で言えば以下のように言えます。
共通の属性(共通点)があるのがグループ。
このフェーズでは「お互いを知る」という意味で決起会として「飲み会」を開催することが多いでしょう。
このフェーズでチームビルディング研修を実施するのであれば「チームとは」という硬い内容よりも、全員が楽しめる協力型のゲームなどがオススメです。
これは、飲み会では共通の属性(共通点)を見つけることができますが、協力型のゲームを行うことで、共通の目的・目標に向かうという体験を行うことができます。
具体的には「マシュマロ・チャレンジ」などのような短時間で、社内でできるワークがよいでしょう。
マシュマロチャレンジの具体的なやり方はこちらを御覧ください。
マシュマロ・チャレンジのやり方と92cmの最高記録
2024年2月現在、導入社数は約170社、受講者満足度は4.88(5点満点)となっております。
最新の満足度はこちらからご覧いただけます。
混乱期 Storming
続いてはタックマンモデルの2番目のフェーズである混乱期についてです。
成果が出せるチームを形成していくためには、混乱期を避けるべきではないとされています。
もちろん、混乱期が無く、統一期に移行できればベストなのかもしれませんが見せかけの統一は後々、大きな不満が噴出するかもしれません。
お互いの価値観のズレが対立を生み出すことになるため、単に飲み会では問題が解決されないでしょう。
このフェーズでチームビルディング研修を実施するのであればお互いに「そもそも論」を話せるような「対話・ダイアローグ」がオススメです。
具体的には「ワールドカフェ」や「すごい会議」などの手法が有効で、外部の進行役(ファシリテーター)が入った方がより本音を引き出せると思います。
対話には時間が掛かりますので、最低でも2〜4時間を掛けて実施しましょう。
ワールドカフェのやり方
お互いの価値観のズレを認識したり、合意形成のプロセスを学ぶにはNASAゲームという1〜2時間でできるビジネスゲームも有効です。
ここでゲームというコンテンツを利用する目的は、現実とはやや異なるシチュエーションを通して話し合うことでフラットな気持ちで話し合うことができるからです。
NASAゲームの具体的なやり方については下記を御覧ください。
NASAゲームのやり方
2024年2月現在、弊社でのNASAゲームの導入社数は約460社、受講者満足度は4.79(5点満点)となっており、人気のコンテンツとなっています。
統一期 Norming
続いてはタックマンモデルの3番目のフェーズである統一期についてです。
混乱期を乗り越えたこのフェーズからようやくチーム感がでてきた、と言えると思います。
混乱期から統一期までのフェーズが最もリーダーシップが必要とされるフェーズではないでしょうか。
様々な意見の対立をまとめ、多くの人が納得できる目的・目標を設定し、業務の進め方の統一、役割分担の明確化などがリーダーの果たすべき役割が大きいフェーズです。
ただし、統一期では特段のチームビルディング施策は必要なく、チームに対して、と言うよりは、リーダーによる各メンバーのフォローや作業の進捗管理が必要なフェーズになっていきます。
強いて言えば、チームビルディングではないですが、ビジネスシミュレーション系のワークがおすすめです。本業ではない形式でビジネスを模したワークを行うことで、本業で今後問題になりそうなポイントを早期発見できるかもしれません。
具体的なゲームとしてはプロジェクトテーマパークや、ストマネが挙げられます。
「プロジェクトテーマパーク」を用いた研修
2024年9月現在、プロジェクトテーマパークの導入社数は約30社、受講者満足度は導入社数が少ない影響もありますが、5点満点で5.0となっております。
最新の受講者満足度はこちらからご覧いただけます。
ビジネスゲームを用いたメンタルヘルス研修 「ストマネ」
2024年9月現在、ストマネの導入社数は約40社、受講者満足度はこちらも導入社数が少ない影響もあるかと思いますが、5.0(5点満点)となっております。
機能期 Performing
続いてはタックマンモデルの4番目のフェーズである機能期についてです。
チームとしての成果も出始める状態。
このフェーズになると良い意味でも悪い意味でも会話がなくともお互いの役割を果たし、さらには、情報共有など自然と互いのサポートができるようになります。それぞれが役割を果たすことでチームとしての成果も出てきます。
いわゆるメンタルモデルが共有できている状態といえます。
このフェーズでチームビルディングを実施するのであれば研修というよりは仕事を離れたスポーツや、その他のアクティビティなどがオススメです。
具体的にはチームワークを維持するための取り組みとしてヘリウムリングやドミノ、謎解きゲームなどがオススメです。
例えばドミノを使ったゲームについてはこちらを御覧ください。
ドミノを使ったゲームについて
弊社での受講者満足度は5点満点で4.88 (導入社数約90社)となっており、こちらも満足度の高いコンテンツです。(2024年2月現在)
散会期 Adjourning
タックマンモデルの最後のフェーズが散会期についてです。
プロジェクトの終了によるチームの解散というポジティブな要素もありますが、このフェーズでは少しずつメンバーそれぞれの思いや、目標、やりたいことにずれが出てきたり、成長したメンバーが自分のチームを持ったりして抜けていくようになります。
それぞれが成長している結果として、さらに上の成長を目指すことで目指しているベクトルにズレがでてきます。その結果、退職者がでることもあるでしょう。
このフェーズではプロジェクトの打ち上げなどという形で飲み会を開催して、明示的にチームの解散を示すこともあるでしょう。
番外編
通常の業務では途中からメンバーが増えることが多々あるでしょう。
その場合はどうなるのでしょうか。タックマンモデルではそこまで触れられていませんが、多くの場合はチームビルディングとして「歓迎会」が開かれると思います。
ここからは個人的な意見によりますが、混乱期にチームに入るよりは統一期、機能期にチームに入ったほうが新メンバーとして仕事がしやすいでしょう。
また、新メンバーが入るたびにチームビルディング研修を実施するのは難しいため、半年から1年に1度程度のペースでチームビルディングを意識した施策を実施するのが効果的だと思います。
具体的には、ゲームを利用したチームビルディング研修や、スポーツアクティビティなどが有効です。
ゲームを利用したチームビルディング研修については下記を御覧ください。
【年間約400社で実施!】チームビルディング研修向けゲーム12選
結論
タックマンモデルには以下の5つのフェーズがあります。
混乱期 Storming
統一期 Norming
機能期 Performing
散会期 Adjourning
特に形成期、混乱期、ではフェーズにあったチームビルディング研修が有効です。
また、新たなメンバーを迎えるフェーズに至った際には定期的なチームビルディング
が必要となります。
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